兵庫県立神戸高等技術専門学院
トップ>よくあるご質問

よくあるご質問


下記より質問をお選びください。



▲トップページに戻る


よくあるご質問と回答




職業訓練を受けたいのですが、手続きはどうすれば良いでしょうか?
当学院の願書下部に記載がある確認事項を見ていただき、「該当無し」以外にチェックが入った方は、原則として住所地を管轄するハローワークで必ず職業相談を行ってください。
※職業相談前に、いきなり願書を記入してハローワークに持参しても受け付けできません!
「該当無し」にチェックが入った方は、直接学院に願書を提出してください。
兵庫県内の公共職業安定所一覧へ





1日の訓練時間はどれくらいですか?
月曜日〜金曜日の9:00〜16:10です。
※総合ビジネスコースは9:45〜14:30です。
土曜日・日曜日・祝日は休みとなります。
また、この他にも入試などで臨時的に休校となることがあります。
単位制ではありませんので、すべての訓練を受講していただきます。



長期間の休みはありますか?
コースによっては、夏休み30日間程度、冬休み10日間程度、
春休み20日間程度があります。
コースにより異なっております。詳しくはお問い合わせください。



授業料・経費などはどれくらいかかりますか?
入学金及び授業料は、全てのコースとも無料になります。
ただし、教科書や教材などは、実費となります。募集案内のページをご覧ください。



通校に自動車は使用できますか?
通校には、公共交通機関を利用してください。
通学定期券の購入の際には、割引運賃が適用される場合があります。
ただし、通校に不便であるなど特別な事情がある場合は、駐車場の空きを考慮して認める場合があります。

公共交通機関利用時に学割の適用はありますか?
公共交通機関において学割が適用されます。
ただし、福祉調理コース(6ヶ月)は適用されません。



兵庫県内に居住していませんが受験できますか?
受験できます。
ただし、雇用保険の給付延長制度が適用される方は原則として住所地を管轄する公共職業安定所でご相談ください。



現在雇用保険を受給していますが訓練期間中はどうなるのですか?
原則として住所地を管轄する公共職業安定所でご相談ください。
兵庫県内の公共職業安定所一覧へ



入校試験の応募者数と合格者数はどれくらいですか?
平成28年度4月入校生の状況は下記のとおりです。
   科 名 定員 応募者数 受験者数 合格者数
機械加工技術コース 15  19  18  16
電気制御コース 15  12  12  12
印刷総合技術コース 15  16  16  15
板金・溶接コース 15  10   9   8
インテリアリフォームコース 20  25  24  19
福祉調理コース 20  29  28  21
総合ビジネスコース 20  33  31  20



試験問題は公開していますか?
はい、過去の試験問題(学科)ではありませんが、試験のレベルと問題数が把握 いただけるように、模擬問題と模範解答を公開しております。
下のリンクよりご覧いただけます。
●国語
模擬問題(PDF57KB)
模範解答(PDF7KB)
●数学
模擬問題(PDF43KB)
模範解答(PDF30KB)



食堂や体育館などの設備はありますか?
食堂の設備はありませんが、近くにスーパーがあり、お弁当などを買いに行くことが出来ます。
飲み物の自動販売機は用意しています。
また、訓練の中で体育をするコースがありますので、体育館・グランドなどの設備があります。



どのような行事がありますか?
コースによって異なりますが、年間を通して社会見学・工場見学などの行事があります。
この他、一般企業に派遣するインターンシップ制度を行っているコースもあります。





就職は斡旋してくれるのでしょうか?
現在の学院生の就職方法として、学院からの斡旋・職業安定所からの紹介・自己開拓などがあります。
学院では、企業からの求人を受け、学院生に就職を斡旋する無料職業紹介業務を行っています。



見学をしたいのですが、どうすればよいのですか?
見学会を行っていますので、日程等をお確かめのうえ当学院の見学係までご相談ください。
詳しくは見学会のページをご覧ください。=> 見学会のページへ

▲トップページに戻る


兵庫県立神戸高等技術専門学院

〒651-2102 神戸市西区学園東町5丁目2番 TEL:078-794-6630(代表)  FAX:078-794-6637
TEL:078-794-6633(学院内で行う訓練) TEL:078-894-3730(学院外で行う訓練(外部委託訓練))
Copyright(c)2009-2014 Kobe Advanced Institute of Technology All Right reserved.